TITLE LIST
BlogTitle



[Breaking Bad] シーズン1フィナーレ。超ネタバレ。


"METH = DEATH"

というパネルを掲げ、APD(Albuquerque Police Department)はDEAと共に本気でメタンフェタミンの製造を取り締まりはじめた。製造に使われた道具が盗まれたウォルトの学校では、PTA全員に窃盗犯の逮捕も急務であると伝えられた。犯人である彼はスカイラーと共に坊主頭でシラーっと聞き入っている。

しかし安心は出来ない。ヒューゴはただのマリワナディーラで、窃盗やメスの製造に関しては別の人間がやったと警察はふんでいるからだ。アクセス権がある人間でかつ、メンテナンススタッフ以外の人間も視野に入れている。盗まれた時刻は正確に分からないが、少なくともB&E(破壊+侵入)の跡はない。つまり、鍵を持った人間による犯行だと思われる。

これはマズイはずなのだが、ウォルトは何を思ったのかスカイラーの膝に手を置いた。そこからグングン中に手を入れて、feel upしはじめた。最初は拒否していた彼女もキモチ良くなって受け入れた。多分、活発になってきた議論に参加させない意味合いもあるんだろう。

他の保護者達は麻薬犬やら金属探知機やらロッカーサーチ、果てにはストリップサーチまでやろうと言って盛り上がっている。二人の盛り上がりも最高潮に達しようとした時、カーメンに声をかけられた。これから治療のために離れるが、チーフとして今まで良くやってくれたし、今日は病気を押して参加してくれたことに感謝したいというなんでもないことだった。

ひとしきり拍手をしてもらったところで、盗まれた備品の説明を求められた。ちょこちょこっと真面目に説明し、会議は解散。直後、学校の駐車場にはぐっらぐらに揺れる車が一台あった。

Skyler: Okay. Where... did that come from? And why was it so – good?
Walter: Because it was illegal.


Bones


不動産エージェントがボロボロの家をアメリカンアフリカンのカップルに紹介している。地下は薄気味悪いし、天井は水が染み出している。待てよ。この家、ひょっとして... 外に出るとそこにはウォルターがいた。家の前には"FOR SALE"の看板も出ている。家主はRVに住んでいるという事で、どうやらジェシーはこの家を売りに出したようだ。

車に入ってみると、ぐったりした彼の姿がある。退院したものの、傷はあまり癒えていない。そんな彼がウォルトの頭を見て、すぐに思いついたのがコレだった。

Jesse: Jeez, you look like... Lex Luthor.

病院でピートからウォルトがトゥーコの住所を聞いていたという話だけは知っていたが、その後どうなったかまでは知らなかった。直接会いに行ったと言っても全く信じてない。説明するのも面倒なので、なんで家を売りに出したのか尋ねた。この家で二人の死体をトイレに流したからきっと取り憑かれているだろうという、ジェシーらしい理由だった。

ジェシーは本当にトゥーコに会いに行ったのかと聞いた。話をするより金を渡した方が早い。7万5000ドルのうちの3万5000ドル+1万5000ドルが入った紙袋を渡した。唖然としている。自分がタコられた男の下に行って無事に帰還しただけでなく、大金まで持って帰ってきたのだ。

しかし彼はそれが取引によるものだと聞いて激高した。自分をボコボコにした男とビジネスなんて出来ない。ウォルトはトゥーコならビジネスが出来ると考え、お互いを分かり合えたと話した。それにジェシー自身が手にしている金が何よりの証拠だ。この金額が毎週手に入る。毎週2パウンドを売りさばき、一人当たり35000ドルを手にすることが出来る。

ただ、この件についてウォルトが気づいていない問題点があった。スードーである。2パウンド分メスを売るには、相応のスードーが要る。一般の人間がドラッグストアに行って風邪薬をボックス買いしようとしたら、間違いなく怪しまれる。そこでそれをやってくれる存在として、スマーフ(smurf)と呼ばれる男達がいる。例えば前に出てきたバッジャである。

だがコレがまた問題で、前に彼からゲットした際にはわざわざ片道200マイルも先のLas Crucesに行って手に入れた。それにスマーフを通じても、1回に手に入れられるのはせいぜい半パウンド程度。それを毎週2パウンド分欲しいと言うのだから、無謀にもほどがある。

だからジェシーは勝手な取引を結んできて怒っていたのだ。調達できなかったら今度こそオシマイだろう。それを聞いたウォルトは困った。さて、どうしようか。


ウォルトとスカイラーはデルカヴォリ先生のところに来ていた。キーモのおかげで元気すぎるくらい元気になり、"frisky"なセックスもするくらいになった。スカイラーは治療効果が出ていることやおなかの赤ちゃんのこともあって、かなり舞い上がっている。しかし、本当に効果があるのかは今回のラウンドが終わってPETスキャンをしてみるまで分からない。

それならと彼女はalternative medicineをやるのはどうか尋ねた。薬を使わない東洋医学である。患部治療だけでなく、体全体の治癒を行えばさらに効果が出るかもしれない。先生は治療に影響が出ない範囲ならと、許可してくれた。とは言え、医師としては本当のことを知らせておく必要がある。血色が良くなったりして見違えるようになったとしても、ガンが治るわけではない。過剰な期待を抱かないようにクギをさした。


ウォルターはジェシーと共にジャンクヤードに来た。二人ともサングラスをかけて、ますますそれっぽくなっている。この場所を選んだのはもちろんウォルト。いかにも映画に出てきそうな場所に、ジェシーは呆れていた。彼ならTaco Cabezaのようにちゃんとしていて人が一杯いて、24時間開いているようなレストランを選ぶ。間違っても射殺されるような事はないだろう。

不安がっていたらラップを爆音で鳴らしながら一台の車が登場。いっそ来ない方が良かったと頭を抱えるジェシー。そんなに不安なら俺一人でやるというウォルト。格好もあいまって渋すぎる。ジェシーもそう言われたら逆に引き下がれない。二人で出迎えた。

トゥーコは妙に「ハイゼンバーグ」には敬意を払っている。しかし受け取ったメスが0.53パウンドしかないと知って怒り出した。わざわざこんなところに呼んでおいて、足りませんでしたとあっては無理もない。1万7500ドルだけ渡した。ウォルトが文句を言おうとすると、議論の余地などないと今にも飛び掛らんばかりの勢いで言って車に戻っていった。

ところが、ここで終わらない。あろうことか、ウォルトは7万ドルを要求した。製造量を増やすための投資のお金だと言う。バカな話かと思いきや、トゥーコはこれにのった。

Tuco: Loco bald motherf--ker. 52 1/2. 25 points vig.

残りの52500ドルは借金とし、週当たり25%の暴利をつける。来週には65625ドルを返さなければならない。それなら1.875パウンド分だという恐ろしい計算の速さでウォルトは答えた。そんな細かい数字は面倒だからと、来週の金曜までに2パウンド持って来させることで取引成立。「4パウンドもさばけんのかい?」というウォルトのセリフにぶちきれ、札束を投げつけて帰っていった。横のジェシーは呆然としている。

Jesse: What did you just do?


家に戻り、ジェシーは再び激怒した。2パウンドでも無理なのに4パウンドで契約した。数百箱のピルをどうやって手に入れるというのか。彼はすっかり忘れていた。ウォルトは化学者である。スードー・エフェドリン利用しない製法にすでにとりかかっていた。

フェニルアセトンを加熱し、還元的アミノ化してメタフェタミンを4パウンド製造する。この方法ならスードーは全く必要ない。ウォルトは元々このプランを考えていたのだ。怒っていたジェシーも大喜びである。

Jesse: Yeah, Mr. White! Yeah, science!

喜んでばかりもいられない。学校から備品をパクれなくなったので、この方法で製造するための道具を別の場所から調達しなければならないからだ。

Jesse: "One autotransformer, 6 liters an– hy– hydrous methyl– methylamine, two 35 M&M tube furnaces–"
Walter: That's MM: millimeter. One 70-millimeter would be fine, but they're hard to come by, so–
Jesse: "40 grams thorium nitrate"? Yo, Mr. White, I can't even
pronounce half this s--t.

もはや発音すら出来ないような器具や薬品を取り揃える必要がある。ジェシーは抜け出たいと突然申し出た。街を出て別の生活を送りたいと言う。すると逆にウォルトが説得する。

Walter: This is the first day of the rest of your life, but what kind of life will it be, huh? Will be be a life of fear, of "Oh, no, no, no, I can't do this," of never once believing in yourself?

ビビってばかりで何もしない人生の何が楽しいんじゃ!リストを書いたメモを渡し、「お前にしかできん」という妙な励ましをして踏みとどまらせた。


その頃、ホワイト家ではベイビーシャワーが行われていた。一応説明すると、赤ちゃんを産むマミィのためのパーティである。20年後に見るビデオの撮影を兄のジュニアがやっていて、マリーが一人で盛り上がっているところ。勝手にエズメラルダ(Esmeralda)と命名したりして、ホリー(Holly)と決めていたスカイラーは困惑気味である。

Skyler: And I believe, Hank, that that was around the time that we took Aunt Marie to the insane asylum.
Hank: Yeah, yeah, yeah. I dropped her off at the curb. Then I married Shania Twain and lived happily ever after.

相当Shaniaにハマってるな。そこに怖い顔したダディが帰って来た。娘のためのビデオだと聞くとニコニコの優しい顔になった。娘にメッセージを残し、パーティーはプレゼントの時間へ。

マリーのプレゼントは小さな白金ティアラ。ワーキャー言って盛り上がる女性陣に飽きてきたのか、ジュニアは客の胸を撮ったりしている。20年後、30半ばの彼は妹から軽蔑される事だろう。ハンクも退屈になったのでウォルトを外に連れ出し、二人きりで話をすることにしあ。

飲み物はビールからウィスキーに変更。ハンクは懐から葉巻を取り出した。FBIエージェントが礼の代わりにくれたもので、せっかくだから吸ってみたかったらしい。肺ガンを煩っているウォルトに気を使ったが、どうせガンだし1回吸わせてくれと逆に彼は言った。

手にしたウォルトはちょっと驚いた。キューバ製のものだからである。

Hank: Yeah, well, sometimes forbidden fruit tastes the sweetest, doesn't it?

禁断の果実を楽しみつつ、ウォルトは語りだした。線引きって妙なものだなぁ、と。かつて合法だったキューバの葉巻も今じゃ違法だとか、今は平気で呑んでいる酒も30年代には違法だったとか。来年には別の物が合法になっているかもしれない。

それを聞いたハンクは、犯罪者の心理だと言った。今まで捕まえてきたマリワナ使用者も同じようなことをよく言っていた。来年にはポットも合法かもしれないと。メスだってかつては合法だったが、今では違法ドラッグとなった。結局、法は取り締まるべきものを取り締まるように出来ていくものなのだと、珍しく真面目に説いた。


夜。パーティが終わってホッと一息のウォルトとスカイラー。彼女はマリーからもらったティアラに驚いていた。Gertrude Zacharyで5-600ドルはするであろう代物だからだ。ベイビー用にしては高すぎるから、返そうと思っているらしい。Diaper Genieのオムツとかの方が実用的でもあるし。

ウォルトはそんな事より、alternative medicineが気になっていた。ネットでその事を調べていて、ナヴァホのスウェット・ロッジなんか見つけてきたりしたさらには。今度の金曜日に行って、日曜日に帰ってくるプランまで話した。スカイラーはすっかり乗り気な夫に嬉しそうだが、仕事を休んでいる彼が家を離れるための理由だとは当然気づくはずもない。あっさり了承してくれた。


翌日、ジェシーの家に行くとちゃんと器具が用意されていた。70mlの環状炉に電気分解で製造された水素。何から何まで完璧に揃えてくれたと思っていたが、メチルアマインだけが欠けていた。それは問題にぶち当たったからなのだと言う。

要求の半分の物は、普通に金を払って手に入る。しかし、残り半分は違っていた。厳重に保管されている場所から盗み出す必要がある。それは自分の手ではどうにもならなかったので、プロの手を借りてパクってもらっていた。ところがメチルアマインを盗む段になって金が尽きた。他の物を盗んでもらっているうちに金がなくなり、残ったのは2000ドル。メチルアマインを盗むのにかかる費用は1万ドルである。

場所は街の南部の化学薬品倉庫。それを聞いたウォルトは、ジェシーのガレージにあるオモチャのスケッチャ(sketcher)を見て、自分たちで盗もうと提案した。ジェシーは無理だと思ったが、これがあれば何とかなるらしい。


スケッチャを幾つか集め、中に入っているサーマイトの粉末を取り出した。これでデカイ錠前を切り取る事が出来る。納得できないジェシーにウォルトは説明。第2次大戦中、ドイツにはGustav Gunと呼ばれる大砲があった。数千トンの重さで、7トンの弾を23マイル先のターゲットに正確に的中させることが出来るという無敵の兵器だった。

ところがコマンドー一人にサーマイトの袋を持たせ、そこに送り込んだ。彼はその大砲に4インチ四方の穴を開け、見事永久に使い物にならないようにした。だからたかが倉庫の鍵くらい、一瞬で切る事が可能なのである。恐ろしい化学知識の使いように、さすがのジェシーも無言で聞いていた。


スカイラーはもらったティアラを売っていたと思われる店に返しに行った。ギフトレシート(ギフトを送る相手用の値段が書いてないレシート。不良品があっても値段を知ることなく交換等ができる)も入ってないのに店に持って行ったのが間違いだった。確かにこの店の商品であるが、なんとこれは盗品なのだと言う。別部屋に呼ばれ、警察に連絡されてしまった。

まさかの展開にぼーぜん。ベイビーシャワーのギフトだと言っても全く信用してくれない。かと言ってすぐにマリーの名前を出すわけにも行かず、奥の手を出す事にした。全く証拠もないのに薄汚い倉庫(実際は店長のオフィス)に連行されたことをメディアに訴える。しかも空気が薄いから呼吸が苦しくなってきた。そしてその影響で呼吸が荒くなり、産気づいてしまった。

ということにして店を出ることに成功。急いでマリーに電話した。だがあいにく留守番電話。メッセージを残して返事を待つ。前に靴を勝手に履き替えて店を出たような人だから、今度もひょっとするとホントに盗んだものかもしれない。


ウォルトとジェシーは暗くなったのを見計らって工場の前に来た。ところがガードの姿が見当たらない。巡回した後でなければ、安心して侵入できない。心配していたら遠くをガードが通り過ぎた。ウォルトが用意した目と鼻と口に穴の開いたスキーマスクをかぶり、フェンスを破ってまずはプロパティに侵入。相変わらず映画の様な知識である。

ところが入ってすぐにガードが戻ってきた。外に置かれている簡易トイレに入ったので、外からトイレごとロープで巻いてやった。これでガードの問題は解決。次はドアの鍵にサーマイトを吹き付けた。ものすごい火花を散らし、炎を上げて電子ロックが溶けていった。そしてアラームが作動。トイレのドアがガンガン鳴っているが、出てこられそうな気配はない。

倉庫への侵入を果たし、ようやく備品にありついた。なのにガロン単位の手ごろジャグがない。仕方なくタンクごと持って行く羽目になった。となると入ってきたドアでは無理で、倉庫の玄関を開けて運び出す。酷い作戦だが無事にトイレの前を通過し、大量のメチルアマインをゲットすることに成功した。


ブツを揃えたので、翌朝早速出発することにした。だが使うのはオンボロRV。エンジンをかけるのにも一苦労。なんとかジェシーが作動させた。

Jesse: Eat it, okay? I'm the king.
Walter: I'm the king.

アホみたいなことで争っている場合ではない。妙な音を出して止まってしまった。降りて調べると、エンジンから煙が出ている。道具が揃っても製造する場所がない。時間があまりないのでKrazy-8を監禁していた地下室を利用することになったが、この家は売りに出されている。いつ何時エージェントが戻ってくるか分からない状況。

心配なジェシーが彼女に電話してみたら、あいにくケータイを車に置きっぱなしにしていた。その彼女は何をしているのかと言うと、家を飾りで囲み"OPEN HOUSE"の看板を付け加えている途中だった! Goddamnit biatch!!


そんなドえらいことが外で起きていると知らない二人は、レスピレイタを着けて作業を始めていた。425度に設定し、2時間待てば4.5パウンドのメスが製造される。2パウンドは借金分で、残りで一人当たり44000ドルずつ払ってもらう。借金で0.125パウンド分多くとられているので、その分を支払いで補ってもらうという考えまで巡らせていた。

Jesse: Right on, man. Right on.

ジェシーも大喜び。街を出ないでよかった。しかもタンクごとメチルアマインを盗んできたから、相当な期間生産を続けることが可能なのだ。ジェシーはそれでお金に困るようなことはないが、ウォルターは治療に使う大金がいる。毎週400万そこそこのお金では、到底足りない。

と話していたら、人の声が聞こえてきた。オープンにしたので早速人が見に来ていた。ウォルトがマスク姿でそーっとドアを開けたらば、目の前に5歳くらいの女の子が立っていた。ポカンとして彼の事を見ている。

中に戻ってジェシーと話。キャンセルしたはずなのに手違いでオープンハウスになっていた。理由はどうあれ、この人たちを追い出さないと大変なことになる。急いで上に遣らせた。


スカイラーはようやくマリーと会うことが出来た。とは言ってもそこはブティックで、またも何かパクろうという雰囲気が出ている。それにスカイラーがティアラの話を持ち出しても、全く何のことか分からないと知らんフリ。なんで店に返そうと思ったのかと逆に聞いてきたりして、まるでこっちが悪いかのようでさえある。

だったらと思いっきりショップリフティングのことだと言ってやったが、shrugして完全否定。人生で最も恥をかいたスカイラーは頭に来ていたが、グッとこらえて店を出て行った。コレで終わるとは思えないけど、どんな手段に出るんだろう。


ジェシーは地下室のドア前で張っていた。すると男が部屋を見たいと開けようとする。詰まっていると言っても引こうとしないので、外に出て来客全員にこう言った。

Jesse: Yo, you ain't seeing the basement, bitch. You got that? Is that sinking in? Now beat it. All of you all. House is not for sale. Get the hell out!


生産を終えたウォルトは帰宅した。我が家は落ち着くなーという感じでソファに座る。そこにスカイラーが来て、感想を求めてきた。

Walter: It was definitely an experience.

メスの新精製法という全く違う意味の体験だけど。キスしてたらニオイに気づかれた。そこはナヴァホのハーブだよという切り返し。相変わらず機転も利く。すっかり安心した彼女は隣に座って、マリーがティアラを盗んでいたことを話した。それを返しに行って逮捕されたことも明かした。

なのにそれを彼女に話したら、認めないし謝りもしないと怒った表情を見せる。てっきりウォルトは同意してくれると思っていたのに、人は家族のためにそういうこともしてしまうもんだとの答えが返ってきた。「窃盗を正当化しているの?」と聞き返しても、「そうだ」と遠い目をしつつ認めた。

この様子、彼女の目にはスウェット・ロッジで悟りを開いたかのように見えたらしい。そこでウォルトは尋ねた。「もし、それが僕だったらどうする?」 離婚するのか、警察に突き出すのか。でもスカイラーは答を濁してキスしただけ。遠まわしにもしもの時のことを聞いてみたのだが、無駄に終わってしまった。


約束の日。出来上がったメスを持って、同じジャンクヤードでトゥーコと会った。今回は別のプロセスで作ったため、メスの色が若干青い。疑っているので実際に試させてみた。

Tuco: Tight! Tight, tight, yeah! Oh, blue, yellow, pink. Whatever, man. Just keep bringing me that.

一瞬でキメることが出来たので、毎回これを持って来いと大満足である。秤にかけると4.6パウンド。めちゃくちゃ気に入ったのか、手下がお金を用意するのに一瞬もたついたことにキレたくらいだ。

グラサンブロスはちゃんと払いをもらえたので、こちらも満足して帰ろうとした。ところが、別の手下が「誰の下で働いてるか分かってるんだろうな」と余計なことを言ったから、空気がサッと変わった。

トゥーコは完全にキマっていて、すごく気分が良かった。それもみんな優秀なパートナーであるウォルトのおかげなのだ。なのにわざわざそういうことを言う必要があるのかとキレだした。「ヤツらはそう言いわれないとダメなほどバカなのか?」

男は慌てて否定した。「だったら何でそんなことを言ったんだ。俺がバカだから代わりに言ってくれたのか」とさらに絡んだ。こりゃまたジェシーの二の舞になる。ウォルトは「リラックスせい」と声をかけた。ハイゼンバーグが言うんだったらと、あっさり気分を落ち着かせた。

かに見えたが、いきなりバンバン殴り始めた。完全にイっているので、拳が血まみれになるくらい殴り続けた。雄叫びなんかを上げて本人は相当気持ちよさげだが、ウォルトとジェシーは背筋が寒くなった。トゥーコはまたライシューつって大笑いしつつ、血まみれの男を置いて車に戻って行った。もう一人の手下が死にかけの男を回収。




壮絶な光景を見届け、来週までサヨウナラ。金はくれるがやっぱりとんでもない男と契約してしまった。二人は無言のまま、その場を去って行った。

[END]

[感想]

かなり短い話数ですが、これでシーズン1は終了。すでにシーズン2の製作が決まっているので、本格的な話の展開はこれからということになります。今でも十分激動だったけど。

気になるのはその展開。メスを作るシステムも出来たし、病気の治療も始まった。ハンク率いるDEAやAPDとの駆け引きがあるくらいなもので、これといった目玉は今のところ見当たらない。でもそこはこのドラマのライター陣。またもやクレイジーな話に持って行ってくれると期待したいなー。スケッチャのサーマイトでロックを溶解、なんてエグすぎ。

放送時期は未定ですが、次のシーズンは全13話。ワクワクしつつ待ちたいと思います。

---
Writer: Peter Gould
Director: Tim Hunter

Star:
Bryan Cranston as Walter White
Anna Gunn as Skyler White
RJ Mitte as Walter White Jr.
Betsy Brandt as Marie Schrader
Dean Norris as Hank Schrader
Aaron Paul as Jesse Pinkman

Guest Star:
David House as Dr. Delcavoli
Beth Bailey as Realtor
Carmen Serano as Carmen
Raymond Cruz as Tuco
Cesar Garcia as Gonzo
Dave Colon as Concerned Parent
Carrie Fleming as Yuppie Woman
Matthew Page as Chemical Plant Guard
Jacob Mullikan as Prospective Buyer
Charles Dowdy as Mr. Wilson
Lorri Oliver as Concerned Parent
Kristen Loree as Concerned Parent
Jesus Payan as No-Doze
Mike Miller as Jewelry Store Owner

™AMC


home

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アメリカドラマ 411, 2007- All rights reserved.

