TITLE LIST
BlogTitle



[90210] いよいよ始まった"Beverly Hills, 90210"のスピンオフ。



Opening


全体の感想を簡単に言うと、「これはオリジナルのホールパッケージである」「"90210"はマクドナルドである」の2つだ。

前者について。Zip Codeの基本的な要素が全て詰まっている。21世紀のブランドン、ブレンダ、ディラン、ケリーたちがいて、恋愛やドラッグ・家庭内などの問題も変わらずである。アンドレアの娘がニュースを読んでいたりピーチピットが改装されていたりといった変化や、ラップトップでブログチェックしたり車の型が新しかったりするものの、本質的な部分はあまり変わっていなかった。

オリジナルは「10年後でも古いと感じないように製作した」とかなんとか言っていたという記憶がある。つまり、あのドラマを今見ても楽しめるはずなのに、あえてコレを作った理由が良く分からない。ほぼ二番煎じであるからして、真新しい感じはしないのも事実。ただ、"The O.C."や"Gossip Girl"とは、「オリジナルを見ていた人間が過去との比較をしながら楽しめる」という決定的な違いがあることは間違いない。このプロット、あの回にあったなぁみたいな。それだけにオリジナルをある程度覚えていないと、結構普通に感じるかも。

で、後者の方の感想に来る。亡くなった日本マクドナルドの元社長藤田田氏はこう言っていた。人間の味覚は12歳までに決まり、人は一生その味を食べ続ける(正確な言葉は違う気がするけど)。この手のドラマを"BH90210"から入った人は、一生このタイプを楽しみ続けるだろうという風に考えた。正直言ってマクドナルドは高価でもなければ、特別おいしいものではない。なのについつい食べたくなる時があるし、おいしいとさえ感じる。一杯新商品が出てきても、最終的には同じものを注文してしまう。

何が言いたいかというと、ブランドンが好きな人はディクソンが好きになるし、ブレンダが好きな人はきっとアニーを好きになるだろう。ビッグマック派は一生ビッグマックが好きなのだ。この基本スタンスは多分変わらない。雰囲気を変えて同じ話をやっても、きっと面白い・楽しいと感じるに違いない。

前述のようにストーリィはあまり変わらないし、キャラも本質的な部分で変わってないから、オリジナルのファンはそのままこのドラマを楽しめると思う。最初は比較に違和感があると思うけど、そのうちケリーの義理の妹エリンや「ヴァレリー2世」ネイオミのビッチぶりにハマってくるだろう。ケルvsヴァルの戦いのようだが、これを高校生の頃からやっている。逆に二人の時との違いを考えてみても面白いかもしれない。


私はオリジナルが好きなので、多分続けて見ます。さすがにDVDで一気に見ると胸焼けを起こしそうな気がするから、週に1回が丁度いいですね。リキャプについてですが、このドラマに関してはただストーリィをつらつらと書いてしまうだけになるのでやらないことにしました。でもそれじゃあおいおいって言われそうなので、キャプチャ画像入りで感想を書こうと思います。

それではまず1話目、2話目から。


Peach Pit


Nat


ナット。最新のコーヒーメーカーの使い方が分からず、悪戦苦闘している様がなんともいい。ブレンダとの再会シーンもあったが、登場分数は非常に少なかった。


Kelly


ケリーですねー。学校のカウンセラーなんですけど、あまり雰囲気は変わっていなかった。ベリーズにいるブランドンとも連絡を取っているようで、夜中の3時に電話をかけてきて"You're beautiful."って言ってくれるんだそうな。彼女にはサミーという4歳の息子がいます。


Brenda


ブレンダ。昔のようなカワイイしゃべり方ではなくなってしまった。ハハ。ミュージカルのディレクターとして呼ばれた彼女は、1ヶ月ほどの滞在期間なのですぐにいなくなってしまうことになる。短い期間だし、色んな思い出話をやってくれることだろう。

↓がブレンダとケリーの再会シーンのセリフ。

Kelly: What is with you Walsh kids? You can't stay in one place.
Brenda: Well, I'm here for at least a month doing the play. So that should count for something.
Kelly: Yes, it does. Listen, I was thinking... we should spend some more time together. I mean, it's been too long. The last time you saw Sammy was when he was a baby.
Brenda: I know. And, you know, I was thinking that we've wasted a lot of time over the last couple years, you know.
Kelly: Yeah, I know. So what do you say we stop wasting it and get back to where we were?
Brenda: It sounds great. My only question is,what are we doing here just having milkshakes?
Kelly: That's a good question. Nat?

今回は旧メンバーばかりを取り上げましたが、次回からは新キャラを中心に書きたいと思います。詳しい流れを知りたい方は、TV Galのブログが最適です。

あ、そうそう。テーマ曲はアレンジ版ながら、中々良かった。やや短い気もするけど。ブレンダとケリーの会話シーンで流れていたのも良かった。それではまた。私はやっぱりエリンだなぁ。


Opening


©2008 The CW Television Network


home

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アメリカドラマ 411, 2007- All rights reserved.

